ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

どてらは暖かい、そして便利だ。貧乏学生の象徴だ。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「私の冬支度」

めぞん一刻のイメージなのか、『どてら』というと、貧乏学生のようなイメージがあるのですが、貧乏かは分かりませんが、学生が、ずぼっと昼間から着ているのをみると、一定の郷愁を感じます。

冬支度というには、ちょっと早く。もう二週間前くらいには、出してきて、着ていたのですが、改めて、『どてら』は便利だな、と思いました。

暖かいことは勿論ですが、なんというか、便利。それは、ポケットがついている、というだけなのですが、暖かいめの寝間着を着ても、ポケットはついてないからです(私調べ)。

夜中に作業をしていて、ちょっとデジカメなんかを持って、コーヒーを入れたりして、そのデジカメをポケットに入れたりして、便利だな、と思ったり。

文字にしてみると、すごく原始的だと思いました。服に、ポケットがついた時、みんな、こんな感動を覚えたのかも知れない。両手が使える!