ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

NARUTO-ナルト/感想レビュー・伝承していく姿、師から弟子が受け継ぐということは…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿をいただきました。

NARUTO

私にとって、ナルトの世界観で最も好きなのは伝承していく姿である。師から弟子が受け継ぐということは現実の世界でも非常に重要なことであり、なかなか意識していないとその大切さは見失いがちである。

リーとガイ先生の師弟の関係ははっきりいってまねできない。『お前が万が一にも手術に失敗して死んだらおれも一緒に死んでやる』と言ってリーを笑顔で励ます姿は、本来の師弟関係の最たるものである。師が死を賭してまで弟子の行為に責任を持つという姿勢は、リーにとってどれだけ心の支えになったであろうか。

本編では無事施術が成功したが、現実はそううまくいかないことが多い。だが、現実の世界においても死を賭してまで果たすべき責任はある。少なくともその覚悟を持つことは重要である。

大人が子供生き方を示すということは、このナルトの世界観の中にこそヒントがある。登場人物がそれぞれの師から学んだことを受け継いで成長していく姿こそがナルトの世界観でもある。