ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

感性や良識が劣化するのかね?歳をとると、老人になると。禁煙397日目。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。


季節的なモノか、部屋が散らかっているのか?感受性の刃みたいなモノがあるのならば、それで自分の身が削られているように思う時もあります。しんどいわー。

感性や良識が劣化するのかね?

もう30超えているので、私は中年なのですが。昨日とあるところに行った時に、普通はそれはせんだろう…という行為を見てました。聞きました。

まぁ、愚痴や人生のツラミをブログに書くのも、やらない人からしたら、異常な行為なのだと思いますが。

歳をとると、老人になると。

結局、良識的、感情的、規範的な部分の劣化を加齢のせいにしてしまうと、若者には何も言うことはできなくなり、また、自律的感覚、慮る心、集団の中の立ち位置の把握など、加齢じゃあなくて、本人の性質のように思えます。高齢でも道を示すお坊さんとかいる訳で、年齢じゃあないように思えます。

あんな、腐れ白髪老人にならないように…と思うのですが、そういう人が社会に存在しているだけで、しんどいでわー。

禁煙397日目。

吸いませんでした。夜にお酒を飲みました。仏の教えを思い出してみると、「自分」と「欲」を捨てれば、心は平安になる訳ですが、他人の老人に心が乱れるのは、「自分」の範疇なんだろうな…と思いました。

そういうのを考えるのもいいかな、と思いつつ。