ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

詭弁学派、四谷先輩の怪談。感想&あらすじ・中島真という女子学生が、彼女の友人が行方不明になったことをきっかけ…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

詭弁学派、四谷先輩の怪談

現在ハイキューを連載している古舘春一先生の全連載作品である当作品は、ホラー漫画である。四ツ谷先輩という到底中学2年生とは思えない主人公は、生徒たちの中ではすでに伝説のような存在の人物だ。しかし、その実四ツ谷先輩というのは実在し、彼は何よりも怪談が大好きで、自分を語り部であるいって、学校の屋上に常駐している。良くわからない人物だが、それがまた不気味であり魅力的に感じる。

物語の始まりは、のちに四ツ谷先輩の相棒となる中島真という女子学生が、彼女の友人が行方不明になったことをきっかけだ。実際に起きている事件に怪談をおもり混ぜ、四谷先輩は語るのだ。それが犯人を追いつめる。が、四谷先輩が興味があるのは、犯人捜しでもなんでもない。怪談。そしてそれを怖がる真の悲鳴だろうか。
たった3巻で完結してしまった作品ではあるが、ホラー作品としてもとても面白い。欲を言えば読みたいと思わせられる作品だった。