ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

Dr.スランプ(鳥山明)感想&思い出・アラレちゃんの「んちゃ」という挨拶も学校で流行し…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

Dr.スランプ-鳥山明

なんといってもアラレちゃん。少年ジャンプは兄が読んでいたので、それを借りて読んでいました。女子で読んでる子って大抵兄か弟がいる家庭でした。せんべい博士の日常生活の中に非日常すぎるほどのキャラが登場。アラレちゃんの「んちゃ」という挨拶も学校で流行し、おはようという正式な挨拶がナンセンスになったころも。

学校帰りに寄り道は厳禁だったけど、どうしてもアラレグッズが欲しくて、小銭持参で学校へ行き、缶ペンケースや鉛筆などを買って帰り、親に怒られたこともありました。アラレちゃんのメガネに憧れて眼なんか悪くないのにメガネが欲しいとねだったこともありました。もちろん買ってもらえませんでしたが。どういう発想であのニコちゃん大王とかガッちゃんなどを考え付くのか本当に不思議、でもあのインパクトが30年以上経っても忘れられないんですよねえ・・・。