ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

地獄先生ぬ~べ~/感想&紹介・主人公鵺野鳴介は先生…ホラーと笑いと友情あふれる至高の作品…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

ホラーと笑いと友情あふれる至高の作品

 私も今まで少年ジャンプを長く愛読したが今でも愛してる作品といえば地獄先生ぬ~べ~です。子供の頃ジャンプのヒーローと言えば孫悟空やケンシロウなど現実離れしたヒーローが多かったのですが、地獄先生ぬ~べ~こと主人公鵺野鳴介は職業柄、先生ということで等身大且つなじみやすいキャラだったので、当時の私にとっては身近で親近感の沸くヒーローでした。

 彼も他のジャンプヒーローと同じく特別な能力があり、それは鬼の手という妖怪を退治することのできる武器で悪い妖怪から生徒達を守るというのがこの作品のスタイルでした。またこの作品には学校での教育を主人公を通して多く語っており、教養の面としても考えさせられ、ただ読者を面白くさせるだけでなく勉強させることのできる斬新な作品だと今はそう思っております。妖怪の騒動に巻き込まれ彼の生徒達が少しづつ成長する姿も子供ながら感銘しました。今の子供たちで過去のジャンプ作品が見たいというならぜひ地獄先生ぬ~べ~を一読して欲しいものです。