ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

スラムダンクが好きだ/感想・日本にプロバスケットボールのリーグが、設立に貢献した一つに…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

スラムダンクが好きだ

私の好きなジャンプ漫画は、バスケットボールを題材にした名作「スラムダンク」です。

主人公の桜木花道が不良生活を抜け出し、バスケットボールにのめり込んでいく。

現実の世界ではありえないのですが、感動するエピソードがいっぱいあります。

何か、夢中になれるものがあると人は変わっていく。

多いのは、不良生活をしている登場人物がスポーツマンになっていくことが多いです。

仲間との絆も見どころです。それに、流川楓という桜木のライバル。良いライバルに恵まれることが自身を成長さえてくれる。この二人の関係も見どころだと思います。

私の時代はバスケットが流行りました。それは、スラムダンクのおかげだと思います。

今は、日本にプロバスケットボールのリーグができました。
リーグ設立に貢献した一つに、私はスラムダンクの存在があると思っています。