ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

赤犬はなぜあの顔なのか/ワンピース感想・モデルは菅原文太でした。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿頂きました。

赤犬はなぜあの顔なのか ワンピース感想

ワンピースはずっと読んでいるので面白いエピソードも好きなキャラクターもたくさんいます。今回はあえて海軍の大将赤犬こと、サカズキに関して書きます。海軍の大将はいずれも有名な俳優がモデルとなっています。青キジは松田優作、黄猿は田中邦衛。

連載当時、この二人よりもかなり遅れて赤犬が登場します。なかなか顔を見せず「次はどの有名人が来る?」と一部で予想合戦されていたことを思い出します。赤犬のモデルは菅原文太でした。私は顔が出た時「文太きた!」と思いました。作者がのちのインタビューで語っていますが、『仁義なき戦い』当時の文太をイメージしているということです。私はたまたま『仁義なき戦い』の映画を観ていたので、なるほどという思いでした。おそらく作者としては、あの映画の熱さそのものをマンガに取り入れたかったのだと思います。マグマ人間というところにも熱さを感じます。海賊としての仁義で戦うのがルフィなら、海軍の大将は海軍の仁義で戦う、ということなのでしょう。今後もどういったかたちで再登場するのか楽しみです。