ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ネタバレ注意!コードギアス反逆のルルーシュ/アニメ最終回感想&あらすじ・スザクが最後の最後に、全世界を騙すというたいそれた事に協力してくれたこと…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

コードギアス反逆のルルーシュは最後泣く。

2回にわたって放送されたアニメです。私が唯一はまったロボットアニメであり、フランダースの犬や火垂るの墓と並んで泣いたアニメです。2回目の最後がなんで、その方法しかなかったの!?いや、頭脳明晰なルルーシュ(主人公)が判断したんだから、ルルーシュができる最良の判断だったのだろうけど・・・悪役を全部かってでて、でも平和と平等を勝ち取って・・・感動と悲しさが混じってボロボロ泣きました。

少ないですが、救いもあります。最終話直前まで不遇な経緯でルルーシュを恨んでいた親友のスザクが最後の最後にルルーシュが平和のために動いていたことを理解し、全世界を騙すというたいそれた事に協力してくれたこと。察しの良い友人、知人がルルーシュが仕方なく全世界を敵に回したのだと気付いたこと。大事にしていたルルーシュの妹ナナリーを敵としてしまったが、最終的に兄、ルルーシュの思いは伝わっていたと言うことです。

特にルルーシュとスザクが協力するところは状況がルルーシュにとって全く良くないのに「やっとこの2人が協力した!」「憎みあっても親友だ!」と無茶苦茶嬉しかったです。
最後は悲しいですが、感動できます。他の登場人物も個性豊かで、いろんな場面で楽しめます。ロボットアニメが好きじゃない人も好きな人も見てほしい作品です。