ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ネタバレ注意!めぞん一刻/アニメ最終回感想&あらすじ・五代くんが一刻館の住人に見守られながら…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

めぞん一刻。。。最終話、感動しました

小学生の時に近くのDVDレンタル屋で借りて最後まで見た作品、めぞん一刻。管理人さんと五代君がどうなるのか今でもオープニングの歌をyoutubeで聞いたり、ところどころシリーズの内容も覚えています。最終話の話ですが、未亡人である管理人さん(音無響子さん)と五代くんが一刻館の住人に見守られながら、結婚するシーンです。

五代君を好きであったはずのこずえさんがテニスのコーチの三鷹さんとカップルになっていたのが衝撃的でした。未亡人である管理人さんを、亡くなった元旦那さんの分まで引き継いで五代君が結婚するという決意をした事に感動しました。また最終話ではなかったかもしれないですがめぞん一刻の感動するシーンとして、亡くなった元旦那さんのお墓の前で五代君が自分の思いを告げるシーンが有るのですが、普段頼りなく始まりも浪人生であった五代君があそこまで責任を引き継ぐ、誠実な人になっていたことも感動しました。晩婚化、少子化、非婚化などが増えている現代において、結婚とは何か、また責任とは何か、古き良き時代の日本の姿ということを知る良い機会になるアニメだと思います。