ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

俺物語!!(作画・アルコ/原作・河原和音)感想&あらすじ・主人公は男の中の男、男子高校生、剛田猛男である…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

俺物語!!作画・アルコ/原作・河原和音

少女漫画の主人公と言えば、かわいい女の子やかっこいい男の子であるが、この作品の主人公は、ごつくて濃くてまさに男の中の男というような男子高校生、剛田猛男である。
見た目のこともあり、女にはまったくもてないどころか、イケメンの親友に近づくために利用されることもあったほどだが、心優しく無敵の肉体から男子からはとても慕われている。

そんな猛男が痴漢から助けた女の子は猛男のことが好きになり、精一杯のアプローチをするのだが、思いのすれ違いで両片想いになってしまうところはもどかしく、ドキドキした。
そこまではよくある恋の話だが、この漫画で一番面白いと思ったのは、周りの人々との関係を掘り下げているところである。他作品では、そういう話は外伝的な要素が強いが、この作品では人間関係がよく考えられて、丁寧に描かれていると思う。
特に、親友の砂川は幼い頃からの親友ということもあり、二人の友情がよく描かれる。お互いの悩みに気付き、優しく、しかしときには強引に相手の心に踏み込み、ぶつかることもあるが相手を尊重している。男性にもぜひ読んでもらいたい作品だ。
とにかく猛男も砂川もかっこいい。もどかしい速度で進む恋にどきどきしながら、変化していく周囲の人々との関係にも注目していきたい。