ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

宗教関係者からクレームが来るのではないかと心配…聖☆おにいさん/感想(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

聖☆おにいさん 中村光 色々な読み方ができそう。

最近買って(お金を出してくれたのは姉ですが)読んだ漫画は、中村光氏の聖☆おにいさんです。ブックオフオンラインで7巻まとめて大人買いしてしまいました。この漫画はまずその舞台設定がユニークです。あらすじは現代の東京にバカンスに来たブッダとイエスが安アパートを借り、下界の人々と交わりながら暮らしているというものです。

基本的にギャグとして描かれているので、宗教関係者からクレームが来るのではないかと心配してしまいますが、意外とそういった方々からの評判も良いようです。これもおそらく、聖人たちの起こしたとされる奇跡を、茶化すような内容ではなく、それらが現代で起こった時の可笑しさをユーモアとある種のロマンとともに描いているからだと思います。私自身は宗教には詳しくありませんが、本作に小ネタとして登場する聖人たちの様々な逸話は、普通に読んでいても面白いです。もちろん本作をただのギャグ漫画として読んでも、十分楽しめると思いますが、こういった宗教の教えを手軽に知るための入門書といった読み方もできるのではないかと思いました。