ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

サラリーマン山崎シゲル1巻/感想・部長の心が広すぎ、読み切りショートコント漫画…(ネタバレ注意)。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

サラリーマン山崎シゲル 1巻のみの読み切りショートコント漫画

 シュールすぎて面白い。ツボにハマると、なかなか抜け出すことができません。主人公の山崎と部長の掛け合いが絶妙で、笑いが耐えませんでした。
 会社での日常を綴っており、自分の職場とも時折重ねながら読むと、楽しさ倍増しました。山崎がぶっ飛びすぎていたけど、部長の心が広すぎて、いつの間にかに部長側に感情移入してしまっていました。

なんて可哀想な部長なんだと。しかし、そんな部長も指摘しなければいけないところはきちんと指摘している姿が(もちろん山崎の耳には入っていないでしょうが)やはり、部長という風格を感じました。怒鳴り散らすことはなく、ただ静かに動じず指導をしています。ただのギャグ漫画かと思いきや、社会的な立場のあり方も考えさせられる漫画でした。
 真面目な話をしてしまいましたが、何も考えずともクスクスと笑える漫画です。なんせ1ページに1コマのみですから。1コマごとに笑いが隠れていました。次回があるとすれば、サラリーマンではなく、コンビニのバイト生や学生と教師などでも読んでみたいと思える作品です。