ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

アニマル横町全14巻(前川涼)感想&あらすじ・主人公はアミという名前の5歳の女の子なのですが…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感想

この作品、小学生の時本当に大好きでした!略してアニ横と呼んでいましたがとにかく面白くておバカで、それなのにすっごくファンシーで大好きでした。私が中学生くらいの時にアニメ化してその時は実家が放映地区じゃなかったために悔しい思いをしました。

イヨという名前のウサギっぽいキャラクターはすごく不思議な生き物でウサ耳だと思っていたのになぜか着脱可能で、耳ではなく「ヘアバンド」と言っていたり予備も何個かもっているようなのでウサギではないようでじゃあ何なんだろうとずっとおもっていました。そのウサ耳ヘアバンドはいろんなものを収納することが出来るし温度をはかったり、フライ返しにもなったりする優れモノで正直今読み返すとちょっと欲しいです。第1巻を読むとどうもケーキ屋さんの営んでいるようですが、その描写は段々なくなり、へんてこな企画ばかりしています。主人公はアミという名前の5歳の女の子なのですが、くまのプーさんでいうところのクリストファー・ロビンみたいな感じで影が薄いのでずっと主人公はウサギ型のなんらかの生物イヨだと思っていました。読み返してみると昭和ネタが多かったり、シュールなネタが多いので「笑う犬の冒険」などの番組が流行っていた時代はわかりますが実際現代の子供にはちょっとわからないのではと思います。