ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

麻酔科医ハナ全4巻(なかお白亜)感想&あらすじ・主人公は華岡ハナ子という女性、職に絶望していて辞表を出そうと…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感想

この作品を読むまで「麻酔は外科・内科の医師が担当するもの」と思っていました。私はいまお腹に子供がいるのでもしかしたら帝王切開という手術になるかもしれないし、そうでなくとも骨折の経験がありその時は2~3歳のころだったので全身麻酔でお世話になったのに無知というのはとても恥ずかしいことだと思いました。

この作品を読めば読むほど目をそむけたくなるほどに激務で辛くなります。主人公は華岡ハナ子という女性で、しょっぱなから麻酔科医という職に絶望していて辞表を出そうとするところから始まります。でも実際は普通の会社員と違い、辞表を出したら拒否されないというわけではなく相応の人物の判が必要なようで、私たち患者側から見てもどうしてしてそんな酷な待遇なのだろうと悲しくなりました。前に読んだ産婦人科医の作品でもかなり心身ともに疲弊しているように見えましたし、これでは「医者が病気になるとは」なんていっていられないです。どうにかならないんでしょうか。この作品の冒頭でも「自給に換算すると550円」と言っていましたし、きっと普通の体力ではやっていられないと思います。それでも誇りをもって、辛い仕事を続けてくれる人たちに感謝しないといけないなと思いました。