ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

うりポッ全2巻(有馬啓太郎)感想&あらすじ・主人公は小学5年生の女の子、天野有里子…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感想

主人公は小学5年生の女の子、天野有里子。パパの事が大好きで、見た目は猪の子供であるペットのうり坊と楽しく暮らしていました。そのうり坊はなんと会話することが出来るのですが、ある日彼から「お前は宇宙人で、パパとは他人」と言われてしまいます。それから大好きなパパにも「今日はお風呂に一人で入りなさい」と言われショックを受けます。不思議な力で大人の外見になった有里子はそのすがたでパパと結婚しようとします。

この作品は竹取物語や瓜子姫をモチーフにしているそうですが、瓜子姫について全く知識がなかったために調べたらバッドエンドなんですね...ショックでした。「瓜から生まれた瓜子姫はおじいさんとおばあさんに大事に育てられ、機織りと綺麗な声で歌うのが上手な女の子になりました。ある日おじいさんたちが町に買い物に出ている間に天邪鬼に騙されてひどいことをされる」という内容。有里子の名字はここからきているのでしょうか。この瓜子姫の結末は殺されるか連れ去られるかはたまた懲らしめる話になっていたりするのですが、民話なので西日本や東日本などでこのように違うみたいです。2巻では竹取香久夜という少女も出てきたりするので身近に聞いてきたヒロインがこんなふうにカワイイ作品になるのも面白いなと思いました。