ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

食べれません・全14巻(風間やんわり)感想&あらすじ・2013年に肝機能障害で作者の方は亡くなられているそうですが…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感想

読んでひと言、「サイコーかよ」となる作品でした。2013年に肝機能障害で作者の方は亡くなられているそうですが、本当に最高のギャグマンガだなと追います。特に繋がっていない、ストーリー性のないものが多くそのためにどの巻から読んでも面白いと思います。

題字の下に名前や都道府県名が表記されているのですが、読者から送られてきたものを採用しているのでしょうか。かなり面白いし、素敵な考えだと思います。全員同じ顔なのになんでかすごく味があって愛らしい、なぜか憎めない感じが何ともいえず、かわいいです。

一巻でNHKで当時放映していたと思われる「ニコニコプン」のお茶碗が出てきていてレトロでちょっといいなと感じました。貯金箱シリーズでは海の中や、宇宙に行ったりしてブタの貯金箱にお金をためていたのに、飛行機の上でヘルメットを着用してまで頑張ったのに貯金箱は無くなってしまうというオチに爆笑しました。しかも中身は結構入っていたのかと思いきや千円くらいというなんだか地味にショックを受けるような受けないような金額。

この作者はどういったところでこんなおもしろいことを思いつくんでしょうか、本当に天才だと思います。単行本の表紙がカラーでお寿司や焼きそば、ナポリタンなどの写真でなにか謎のセンスを感じるのでじわじわ面白かったです。