ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

歴史秘話ヒストリア「幻の巨大潜水艦『 伊400』日本海軍極秘プロジェクトの真実」感想!アメリカ本土を爆撃するために爆撃機を搭載した世界でも類を見ない潜水空母…(ネタバレ注意)。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

5月6日 歴史秘話ヒストリア「幻の巨大潜水艦 伊400 日本海軍 極秘プロジェクトの真実」を見て

歴史秘話ヒストリアは、歴史上の事実を独自の視点で見せてくれる番組ですが、5月6日は、旧日本海軍の戦艦大和と並ぶ秘密兵器と呼ばれた巨大潜水艦 伊400を調査した内容でした。
伊400は、アメリカ本土を爆撃するために爆撃機を搭載した世界でも類を見ない潜水空母として設計、開発されました。開発時の苦労話をみると、会社で製品開発に苦労するのと同じなんだな、と親近感がわきました。
そうして完成した伊400ですが、時勢はすでにアメリカに傾いていて、当初計画したアメリカ本土爆撃も意味がなくなり、最終的にはアメリカ軍基地への特攻の任務を帯び、その途上で終戦を迎えます。結局、日本の秘密兵器は秘密のまま終わってしまいました。しかし、戦後伊400を調査したアメリカ軍は、その性能の高さに驚愕し、調査結果を独占するために伊400を海に沈めてしまったほどでした。その後、アメリカ軍は、伊400の調査結果も参考にして、原子力潜水艦を生み出しました。日本では日の目を見ず、アメリカでその技術が花開いたのは、なんとも皮肉な話です。
戦争の道具にすぎない伊400ですが、開発時の苦労やその後の数奇な運命を見ると、わくわくしてしまいます。こういう秘話をもっとやってほしいですね。