ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

風と木の詩風と木の詩/最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・少年愛を描いた名作ですが、最後に主人公のジルベールとセルジュは…。 #漫画


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「風と木の詩風と木の詩」ジルベールはこの世では生きられなかったのでしょう

「風と木の詩」は少年愛を描いた名作ですが、最後に主人公のジルベールとセルジュは寄宿学校を抜け出し、二人で生活を始めます。けれども、たくましいセルジュとは違って、全く生活力のないジルベールは、この世で生きていくことはできず、とうとう馬車にひかれて死んでしまいます。

ジルベールのように、ひたすら美しく、愛だけに生きている美少年は、この世界では生きのびていくことは不可能だったのでしょう。セルジュとの愛が実って、二人で暮らしていけるようになったのに、とても残念なことです。でも、普通に生活を営んでいるジルベールの姿はイメージすることができないので、この結末は必然であったと言えるのかもしれません。ジルベールは最初からこの世につかわされた天使のようなものだったと言えるのではないでしょうか。セルジュの哀しみが心に迫りますが、セルジュであれば、これからも前向きに人生を切り開いていけることだろうと思います。セルジュは一生ジルベールのことを忘れないでしょう。

ありがとう寄稿(マンガ感想記事)。

もう20年位前の漫画になりますが、私の中では未だに大好きな漫画に名を連ねる名作になります。

天使なんかじゃない/最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・高校の卒業式で、主人公は学園の人気者で、生徒会の副会長…。 #漫画 - みんなの政治経済ブログ。