ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

斉木楠雄のΨ難第172χ「サイレントΨボーグの異変」感想&173話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!担当編集者の父とサイサイの作者の打ち合わせを幽体離脱で…週刊少年ジャンプ感想51号2015年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

斉木楠雄のΨ難第172χ「サイレントΨボーグの異変」(麻生周一)

簡単なあらすじ。

ここ3週間ほど少年漫画サイレントサイボーグ、通称サイサイの連載がおもしろくなくなったと感じる斉木。

担当編集者の父とサイサイの作者の打ち合わせを幽体離脱で見に来た斉木は父のアドバイスが漫画をダメにしていると知る。

父に成り代わり斉木が作者にアドバイスをするとサイサイは元のおもしろい連載に戻る。

面白かったところ、一番好きだったシーンは?

ネームを担当編集者に見せることすら恥ずかしがり、ダメなアドバイスにも逆らえないサイサイの作者の白神筆吉が貧乳キャラの胸を大きくするようアドバイスした時だけ、いえそこはちょっと譲れないですと言い返したシーン。

気弱ですが貧乳は譲れないのですね。

好きなキャラクター、注目した登場人物は?

斉木國春

漫画の世界観を無視し自分のアドバイスを気弱な漫画家に押し付けてアンケート順位を下げてしまう典型的なダメ編集ですが、サイサイの主人公が助けた少女に拒絶されるのをあんまりだと思うところなど人の良さがにじみ出ています。

次回の展開予想や希望や想像など。

1話完結物なので予想がしにくいのですが季節物ならインフルエンザネタでしょうか。

本編表紙の右ページにある超能力Ψコロジーでは高橋がいるのに燃堂がいなかったのが意外でした。

新キャラを再現なく出していくより高橋などのモブキャラにスポットライトを当てた話も読んでみたいです。