お父さんチビがいなくなりました 西炯子
西 炯子さんの漫画「お父さんチビがいなくなりました」は30代くらいから年上の主婦に一番読んでもらうと共感を得られるのではないかとおもいます。絵柄自体はすごくほんわかとしていて柔らかなイメージがあります。60代夫婦のすれ違いを飼い猫の家出と同時進行で物語は進められています。また30代の娘、息子の親に対して思うことなんかはどこにでも誰にでもある心の描写がよく描かれていると思います。柔らかな絵柄の中に心がチクッとするようなお話がたくさんです。
無口で妻に対してぶっきら棒なよくある昭和の男性像とそれを支えてきた妻。その妻が長年の夫の自分への無関心さについに我慢ができなくなり離婚を思うようになってきます。夫はそんなことはつゆ知らず。自分なりに妻を大切に思ってきているのですから…。黙っていてもわかるだろうというよくある男性の心なのですが女性目線から言えばそんなことわかるもんかと夫に対して突っ込みたくなる場面が多数あります。読み進めていくうちに妻の切ない心打ちに同情し、切なくなってきます。どうして長年こんな夫婦でいたんだろうと考えさせられてしまいますし、いずれかは自分もこんな風になるのではないかと考えさせられる漫画です。
ありがとう寄稿(マンガ感想記事)。
テーマに「自然との共存」があるのかと思うのですが、テーマを考えずに見ても面白い。
おすすめアニメ映画感想レビュー「もののけ姫」評価・シシ神さまに対して、アシタカと同じように目を惹きつけられ、時間を止められたような感覚に…(ネタバレ注意)。 #MOVIE #ANIME - 面白い漫画を教えてください。