ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

あずまんが大王/最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・日常系と呼ばれる21世紀以降のアニメ、漫画作品の方向性を決定づけた記念碑的漫画です…。 #漫画


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

あずまんが大王はまさに21世紀の漫画の方向性を決めた

私が今回紹介したいのは、現在は漫画「よつばと!」連載中のあずまきよひこ先生による「あずまんが大王」についてです。
いわゆる日常系と呼ばれる21世紀以降のアニメ、漫画作品の方向性を決定づけた記念碑的漫画です。
そしてさっそくその最終回についてあるが、まさに日常系。何も起こらないのである。
いつも通り、ちよちゃん、榊さん、大阪さんたちが大学に見事受かり皆で遊びに行く、という空気を出して終わる。それだけ。
これは今はやりのセカイ系だとしたら考えられないことである。登場人物誰かが死ぬか、世界が崩壊OR救われるかしてEND。壮大なフィナーレが待っている。
しかしこのあずまんが大王、それまでのふわふわ日常系の雰囲気そのままに空気のように終わっていく。
私はそのなにもなさに強く惹かれる。なにか起こるわけでもない。しかし確かな幸せ、ささやかな日常という幸せがこれからも永遠に続くのだろうなぁ。という余韻を持たせて終わる。
まさに鮮やか。
別に小説はドラマティックだからよいってわけじゃない。
ささやかな幸せを描いたあずまんが大王を最終回を私は支持します。

ありがとう寄稿。

関東、関西の全面戦争にもなってしまうものです。それを陰で引いていたのが「王」でもあるのですがこのやり方には何とも言えない展開にもなってくるものです。

不動4巻第7話「戦場」感想&あらすじ・関東、関西の全面戦争にもなってしまうものです…ネタバレ注意。 #マンガ - ジャンプ部屋ブログ

陸上の天才が一目惚れした女の子とダブルスを組みたいとテニス部に入部し、そこから才能を発揮していくお話です。少女漫画とくくることが出来ないほどの繊細な心理描写、スポーツ愛、ギャグに溢れています。簡単には語り尽くせない熱い物語です。

しゃにむにGO/最終回感想&あらすじネタバレ注意!陸上の天才が一目惚れした女の子とダブルスを組みたいとテニス部に…。 #懐かしの漫画 - ナカノ実験室