ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

グレーテルのかまど「心も晴れる レモンスイーツ」「レモンデザート大集合!「あしながおじさん」のレモンゼリーの話が興味深かった」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

6/19 22:00~25 グレーテルのかまど「心も晴れる レモンスイーツ」

今宵はレモンデザート大集合!「あしながおじさん」のレモンゼリーの話が興味深かったです。

当時はナウいヤングにウケるモードなスイーツだったんですね。この番組見続けていると、「アメリカでゼラチンが普及した後だから、(コーンスターチで固める)ブランマンジェの『若草物語』より後の時代か」なんて思えるから不思議。往時の社会背景も紹介してくれて楽しめますよ。
レモンケーキの話が印象的。私はアイシングのかかったレモン石鹸みたいな外見をイメージしてしまうのですが、ホントにいろんな種類があるんだなぁ。上司が「昔は流行ってたのよ」って言ってましたが、そういうことだったんですね。また食べたいな。紹介されたブログ見ました。個性豊かなケーキを食べ比べるのも楽しそう。