ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

好きっていいなよ。18巻(最終回)葉月かなえ「めい達が16歳から25歳になるまでの9年分の成長とストーリーがあるんです」【感想ネタバレ注意!あらすじ】。 #COMIC


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

好きっていいなよ。18巻:葉月かなえ

友達0の根暗な主人公、橘めいが初めての恋をし、成長していく初恋ストーリーです。アニメ化、実写映画化もした超ヒット作です。それもとうとう完結してしまいました。嬉しくもあり、まだまだ観ていたかった感もあります。
最終巻で一番印象に残った、響いた言葉があります。「新しい生活を始めるには、今までの何かを置いていかなければならない」という言葉です。何かを始める為に何かを終わらせるのは、とても不安と迷いがあります。今現在そうなので、そんな時にこの言葉に納得と安心感をもらいました。
この作品には、めい達が16歳から25歳になるまでの9年分の成長とストーリーがあるんです。だからいろんな人が共感できるポイントがたくさん詰まっていると思います。ハッピーエンドの最終巻ではありますが、細かくみれば、上手くいかなかったり、これから始まっていく、まだまだ成長がとまらない作品なんです。
就職し、あるいは結婚し、バラバラにそれぞれの幸せに向かっていきます。共有できる時間は減っていきますが、それでも大切にしてきた繋がりは切れません。特に最終巻には本当にメッセージが詰まっています。1巻から18巻まで、高校生から社会人まで、本当に現実とリンクするメッセージがたくさん詰まっています。是非読んでいただきたい、それくらい思い入れのある作品です。