ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

世界!ニッポン行きたい人応援団 11月5日「メロンパン作りを極めたいとか、自分で作った着物を着て京都を歩きたい」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

最近、日本好きな外国人の方についての動画などを見ていたら、この番組を動画で見てはまっていました。
私は地上波をほとんど見ないので、こんな番組があるとは知らなかったです。
こちらはテレビ東京がないので見れるかなと思ったら、テレビ大阪で放送していたのでした。
今まで動画で見たのは、メロンパン作りを極めたいとか、自分で作った着物を着て京都を歩きたいとか、
そろばんを作っているとか、ピンポイントでネットで研究した職人技のすごい方たちばかりでしたが、
今回は生け花を独学で20年やっているという、真面目そうなグルジアの男性でした。
生け花のお師匠さんに教えてもらったり、生け花に使う木を切り出したり、生け花のはさみを作ってる職人さんを訪ねたりして
本当に楽しそうでした。
これは日本の職人さんたちの方も、外国人の方にこれだけご自分たちの仕事が理解されているのは励みになるみたいだし、
私のような視聴者にも、日本にそんな技術や伝統があるんだと言うことがわかるしで、本当にいい番組だなと思った次第でございます。