ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

中国ファーウェイ社の副会長孟晩舟さん逮捕の理由は?「香港の子会社を通じてイランと取引したこと」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

米中貿易戦争なんて言葉がメディアで流れて少し経ちましたがそれがまたひとつ進展しました。
それは中国のIT企業ファーウェイの副会長孟晩舟さんが逮捕されました。
その方は女性でファーウェイ創業者の任正非さんの実の娘で、そのことを隠してファーウェイに入社したという面白い過去を持っています。
逮捕の理由は香港の子会社を通じてイランと取引したことで、孟晩舟さんは否定しています。
今回の逮捕劇の理由は次世代の通信回線である5Gを巡るアメリカと中国の争いだと言われており、現在中国企業のファーウェイの5Gの方がアメリカ企業のものより進んでいるそうです。
さらにアメリカはファーウェイ製品に怪しい部品があるとのことで排除することにし、日本を含めた各国もそれに追随しています。
中国は今回の事件を受けてでしょう、カナダの元外交官であるマイケル・コブリグさんを拘束しました。
これからも米中の覇権争いが一段と過酷を増して行く可能性が強く予断を許しません。