ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

タモリ倶楽部 5月10日放送分「鉄道の急カーブ特集でした」【テレビ感想2019年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今回のタモリ倶楽部は鉄道の急カーブ特集でした。
撮影が行われた秋葉原の鉄道居酒屋も気になりますが。
今回もマニアックな内容でした。

西武拝島線の萩山と小川間の急カーブは人が不快に感じないギリギリレベルのGだそうで。
映像を見ているだけでも体が傾きそうでした。
このカーブの近くにはブリヂストンの工場があり、昔は陸軍兵器補給廠があったそう。
いつもの鉄道マニアの出演者だけでなく、カズレーザーの豆知識も面白かったです。

新京成線の新津田沼と京成津田沼間には、子供がプラレールで作ったような繰り返すカーブがありました。
こちらも昔は陸軍鉄道連隊の訓練線があり、その関係でできた急カーブだそう。
普段電車に乗っている時は感じませんが、昔の軍隊の施設が現在の鉄道にも影響しているのだなと分かりました。