ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

番組:ブラタモリ→7月20日放送「釧路湿原がテーマでした」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

その日の放送は釧路湿原がテーマでした。ここでは最初に川でボートに乗って湿原を拝見した後に、関係者の許可を得たうえで関係者以外は立ち入り禁止の湿原を歩いていたのですが、そこはかなり地盤が不安定でゼリーの上を歩いてるのかというくらいなのには、歩きたくないなという思いでした。

そんな湿原では泥炭でできていて、それは気温が低いために草木が完全に腐らずに至ってることを初めて知って、なんで北海道には泥炭が多いのかという謎が理解できて、番組を見ていて改めてよかったなという思いをいたしいました。終盤になって釧路は霧が多いことでなんで有名なのかに関しても、太平洋からの暖流とオホーツク海からの寒流が交わるから霧が発生しやすいということも教えてくれて、それで気温が上がらずに湿原が存続できてるということも教えてもらって、見ていて価値の高い番組だと思いました。