読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

鋼の錬金術師感動の最終回…!ネタバレ注意!感想&あらすじ・ホムンクルスたちとの争いの行方…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私の青春を共に歩んだ大作、鋼の錬金術師感動の最終回…!

私を漫画の世界へといざなった作品であるといっても過言ではない漫画、鋼の錬金術師。この漫画には元気や笑顔をもらっただけでなく、命の大切さなど大きなものを教えてもらった。故に、この漫画の最終巻が出た時「すぐに見たい!」と思う反面「読んだら終わってしまう」という私の中でのためらいが多少あった。

これまで長い旅を続けてきた兄弟。賢者の石の正体。ホムンクルスたちとの争いの行方。すべての謎が解き明かされ、まさにこの作品のすべてが最終回に込められていた。読み終えた後は胸から大きなものが抜け落ちたかのような消失感でいっぱいで、しばらく漫画を読めないでいたが、やはり私の青春時代に夢中になって読んだ漫画を上げるのならば、鋼の錬金術師が一番であると思う。長きにわたって旅をしてきたエドワード兄弟や、彼らを見守る周囲の人たちの幸せも心から願わずにはいられない感動の最終回。何かに疲れてしまったときには、この漫画に還ろうと私は思う。最終回の最後のページは必見である。