ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 アリスのままで 8月27日「言語学者で大学で講師をつとめている主人公の女性が若年性アルツハイマー病」感想。 #テレビ #TV

言語学者で大学で講師をつとめている主人公の女性が若年性アルツハイマー病と診断され、その診断について、まず本人が認めることが出来ずに苦しむ様子がせつなくてとてもよく描かれていました。

米フロリダ州のビデオゲーム大会で銃乱射事件があり2人死亡「犯人は、24歳です。まだ若いのに何があったのでしょうか」 #気になるニュース2018年

ビデオゲーム大会で、銃乱射事件がありました。私は、ゲームが大好きなのでこのニュースには悲しいものを感じました。ゲームが好きで大会にやってきただけなのに、そこで殺されてしまうというなんともやりきれない事件。

ちびまる子ちゃん原作者さくらももこさんが亡くなりONEPIECEの尾田栄一郎さんが追悼のイラスト発表。 #気になるニュース2018年

サザエさん、ドラえもん、クレヨンしんちゃんと並ぶ国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」の原作者さくらももこさんが亡くなりました。

嵐にしやがれ 8月11日9時〜「吉高由里子さんと音尾豚真さんをゲストに夏に食べたい辛いグルメ」感想。 #テレビ #TV

吉高由里子さんと音尾豚真さんをゲストに夏に食べたい辛いグルメをかけてクイズ!二宮和也さんが食べたスープがとても辛そうでした。

金未来杯・仄見える少年(後藤冬吾×松浦健人)読切掲載!超重大発表「ぼくたちは勉強ができない」表紙&巻頭カラー!ジャンプ39号掲載位置速報(2018年) #WJ

はじめに。今週も掲載位置より。アニメ化やで。

金足吉田個人に市民栄誉賞はどうなの?「出身地である秋田県潟上市が彼に市民栄誉賞を新設」 #気になるニュース2018年

甲子園で公立高校ながら準優勝を果たした金足農業高校の活躍や、秋田県の地域活性化への貢献は手放しで賞賛すべきもので異論はありません。しかし、吉田輝星の出身地である秋田県潟上市が彼に市民栄誉賞を新設してまで授与するというニュースはそれに水を差…

甲子園なぜ準優勝校ばかりが取り上げられる「金足農業高校ばかりで優勝校の大阪桐蔭が気の毒になるほど」 #気になるニュース2018年

夏の熱い戦いの代表の甲子園だと思います。今年の優勝校は大阪桐蔭ですが、連日ニュースで見るのは準優勝の金足農業高校ばかりで優勝校の大阪桐蔭が気の毒になるほどです。

半分、青い。8月16日(木)放送より「仙吉が亡くなりました」感想。 #テレビ #TV

ヒロインの鈴愛の祖父でもあり、良き理解者でもある、仙吉が亡くなりました。 視聴者である私は、「こんな感じの祖父がいたら良いな」と、毎回、ドラマを見て思っていました。 新しい食堂の名前を、仙吉は、鈴愛の子どもだけに教えていたのでした。

ゼロ一攫千金ゲーム 第6話を見て「ザ・アンカーというゲームに参加することになり、鋭い鈍器」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

ゼロはザ・アンカーというゲームに参加することになり、鋭い鈍器が寝そべっている真上で揺れ動くのがとても怖いと思いました。

「"悪魔の兵器"はこうして誕生した ~原爆 科学者たちの心の闇~」「加害者側の野蛮な行為に至った背景、心の内」感想。 #テレビ #TV

8月12日 22:00~23:49。この時期になると戦争に関する様々な特集が組まれますが、なかでもこの番組はとても興味深かったです。

感想・書評『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年、村上春樹』ネタバレ注意「登場人物の職業が比較的分かりやすいので、入りやすかった」(レビュー)。 #読書

村上春樹の13作目の作品。例のごとく発売当初、ニュースになるほどの人気だったけれど、まだ読んでいなかったのを思い出し、書店で買って来ました。

アニメ&小栗旬映画!重大発表あり!「銀魂」表紙&巻頭カラー!ジャンプ38号掲載位置速報(2018年) #WJ

はじめに。今週も掲載位置より。表紙が小栗旬、わろた。

天才ボーイソプラノ歌手の羽山響くんという男の子が喉の不調で…グッド・ドクター 【第5話】感想。 #テレビ #TV

第5話では天才ボーイソプラノ歌手の羽山響くんという男の子が喉の不調で病院に来ます。 この子役の男の子がルックスも歌声も良く、演技も上手で良かったです。

実は私自身が日大付属高校から日大に進学した身。風化させてはいけない。日大アメフト事件について。 #気になるニュース2018年

今年のゴールデンウィーク明けに世間を騒がせた、日本大学アメフト部のタックル事件。あの頃は連日ワイドショーやニュースで騒がれていましたが月日が経ち、いまや過去の出来事となっています。

夜の巷を徘徊する 7月26日「北口にある商店街でリサイクルショップを物色」感想。 #テレビ #TV

「夜の巷を徘徊する」はマツコデラックスが街の人と気軽に絡んだり、豪快に食べたり飲んだりしていて、自然体のマツコが体感できる大好きな番組です。

行方不明の2歳児を発見したボランティアさんに感服しました「ボランティア歴25年を超えるベテランで全国各地で震災や子供の捜索に携わってきた」 #気になるニュース2018年

山口県周防大島町で3日間行方不明になっていた2歳児を、ボランティアで捜索していた男性の方が発見したというニュースを見て本当に安心したと同時に、困っている人の為に率先して行動できるこの方に心から感服しました。

絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 5話「反社会的サイコパスの方が上回り、事件を未然に防ぐどころか」感想。 #テレビ #TV

8月6日(月)未然犯罪潜入捜査班のメンバーそれぞれに個性があるのが最高である。特に今回は今まで冷静に未然犯罪潜入捜査を分析していた東堂が珍しく感情をむき出しになっていたというのにはつい感情移入してしまいそうになった。

健康で文化的な最低限度の生活5話「働いた分生活保護も減らされるのが問題」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

健康で文化的な最低限度の生活毎週火曜日21時から5話。 健康で文化的な最低限度の生活というドラマを見ています。そのドラマは生活保護を主題とする内容のドラマで生活保護をもらい生活を行うが不正受給や様々な問題がありそんな事例を市役所と共に利用者が…

NHK広島開局90年ドラマ 夕凪の街 桜の国2018  8月6日「ドラマの主人公は七波さんのように見せかけて皆実さんだったのではないでしょうか」感想。 #テレビ #TV

戦争に関連したドラマというだけで興味を持ち、ストーリーも何も調べない状態で見ました。 何も下調べしない状態で見ると登場人物が多く、現代パートと過去パートと分かれている為話の内容がよく理解出来ない部分もあったのですが、あとからあらすじなどを調…

大塚家具の経営不振です。あのお家騒動の影響も大きかったのか。 #気になるニュース2018年

最近、とても気になるニュースは大塚家具の経営不振です。 大塚家具は利用したことはありませんが、子供の頃から見かける家具屋さんですし。

東京医大の女子の合格者を減らしていたニュース。「男性社会から意識が離れないのだな」 #気になるニュース2018年

まだ、こういうことが日本で行われているのかぁ、と思ったのが、「東京医大入試」で、女子受験生の回答用紙を操作していた、というニュースです。

山形で記録的豪雨で浸水被害が相次ぐ「ボクシング会長の問題よりも豪雨のニュースの方が重要だと思いますけどね」 #気になるニュース2018年

先日西日本で大きな豪雨被害がありましたが、山形でも浸水被害の出る豪雨被害が起きてしまいました。 12市町村で停電が起きており、避難出来ない状態なのでボートで避難をしている人達もいるようです。 これって西日本豪雨の時と全く同じですよね。

またですか?マクドナルド商品に歯のような異物混入「金沢有松店で8月7日、ソーセージエッグマフィン」 #気になるニュース2018年

マクドナルド金沢有松店で8月7日、ソーセージエッグマフィンに歯のような遺物が混入していることが分かったそうです。

スリランカ人からの贈り物・探偵!ナイトスクープ「日本人女性に助けてもらったのでお礼として象の置物を渡したい」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

8月3日。この放送回でやっていた、「スリランカ人からの贈り物」が面白かったです。8年ほど前にスリランカに旅行で訪れた2人の女性が、スリランカ人男性からある日本人女性に「これを渡してほしい」と預かった象の置物をずっと渡せずにいるので女性を見つけ…

日本ボクシング協会の将来はどうなるのだろうか?「会長山根明氏の言動が注目されているが」 #気になるニュース2018年

あまりにも強烈な個性を持つボクシング協会会長山根明氏の言動が注目されているが、これまで彼を盛り立ててきた取り巻き連中、具体的には協会役員達の所業についてもきちんと調査のメスを入れなければならない。

HOT(天野明)+地獄楽(賀来ゆうじ)読切掲載!ジャンプ36・37号掲載位置速報(2018年) #WJ

はじめに。今週も掲載位置より。読切が2つあります。

小学校一年生の児童が熱中症で死亡したことについて学校の対応は?「対策はできなかったのかと悲しく思います」 #気になるニュース2018年

先日、市立梅坪小学校で一年生の児童が熱中症で亡くなってしまいましたが、私は学校側の対応に疑問を感じてしまいます。

安室奈美恵さんの大ファンであるイモトさんが台湾に…世界の果てまでイッテQ(2018年7月29日)感想。 #テレビ #TV

先週の放送の最後の次回予告で安室奈美恵さんのような方が写っていて、絶対にみようと思っていました。

「遺留捜査」第三話「野口明役の黄川田将也が最近、サスペンスドラマによく登場」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

2018年7月26日(木)20:00~。毎回、シチュエーションの豊富さに驚きます。サスペンスドラマ好きにはたまらないと思います。今回も2転、3転する展開で、「そうだったのかぁ!」となりました。しかし、やっぱり主人公達の幼少時代背景を考えると、相手…

京都寺町三条のホームズ 第四話 祭りのあとに 7月31日「複雑な女性心をぎゅっとわし掴みにした家頭清貴」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

京都を舞台にしたドラマやサスペンスは多数あれどアニメとなるとなかなかないのでとても貴重ですし始まる前から楽しみにしていました。