先日西日本で大きな豪雨被害がありましたが、山形でも浸水被害の出る豪雨被害が起きてしまいました。
12市町村で停電が起きており、避難出来ない状態なのでボートで避難をしている人達もいるようです。
これって西日本豪雨の時と全く同じですよね。
それなのに私は疑問に思うのですが、こんな大きな浸水被害が出ているのにテレビでほとんど報道されていないのです。
被害が出たのは8月6日の日でした。
この日は西日本豪雨から一ヶ月ということで西日本豪雨の復旧の様子などを報道するニュースが多く今現在リアルタイムで起きている山形の浸水被害に関してはあまり伝えられていないのが残念でした。
それにボクシング会長の問題よりも豪雨のニュースの方が重要だと思いますけどね。
異常気象の余波が有らぬところまで…「近所の地産地消のお店の野菜までも売れ残る事態」 #気になるニュース2018年
特別裕福でもない私の家庭ですが、日々切り詰めるところは切り詰めているつもりです。
そして「安い!新鮮!」が自慢の、近所の地産地消のお店の野菜までも売れ残る事態となってます。
理由は、消費税がかからず「安さ」が売りの野菜も高くなってしまっている実態がありました。
この日々の猛暑なので、キャベツも高価なのに小ぶり。お客様の買い物かごの中はいつもより少なめでした。
猛暑だけではなく、豪雨や台風による被害。すべての悪循環が消費者である私たちに影響を間違いなく及ぼしてる事が、気になりますし、今後どうなっていくか興味があります。
最近、景色が見たくて窓の外を見るというよりは、雨雲か湧いてたり落雷注意報が多く発令されるために眺める事が多くなりました。