ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

金足吉田個人に市民栄誉賞はどうなの?「出身地である秋田県潟上市が彼に市民栄誉賞を新設」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

甲子園で公立高校ながら準優勝を果たした金足農業高校の活躍や、秋田県の地域活性化への貢献は手放しで賞賛すべきもので異論はありません。しかし、吉田輝星の出身地である秋田県潟上市が彼に市民栄誉賞を新設してまで授与するというニュースはそれに水を差すものです。

チームスポーツなのでいくら中心的な活躍をしたとしても個人だけを表彰するのは変だし、チームへの経緯が足りません。同じ市出身の他の選手も表彰するとコメントされているので、同市出身の選手が対象で他の市出身の選手はそれぞれの市で表彰されるはずだという考えに基づいているのかもしれませんがやはりそれでも変です。チームスポーツで目立った選手がたまたま自分の市出身だからといって売名の為に市長が飛びついた印象しかなく、選手たちの頑張りににわかファンが水を差さないで欲しいと思いました。