ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

「"悪魔の兵器"はこうして誕生した ~原爆 科学者たちの心の闇~」「加害者側の野蛮な行為に至った背景、心の内」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

8月12日 22:00~23:49。この時期になると戦争に関する様々な特集が組まれますが、なかでもこの番組はとても興味深かったです。

戦争を二度と起こさないためにも戦争というものがどれだけ悲惨なことか被災者の方から証言を聞くことは当然重要なことですが、同時に加害者側の野蛮な行為に至った背景、心の内を知ることも避けてはならないことだと思っていました。この番組は原爆開発に携わったエリート科学者たちの心の闇に迫るものでした。エリート科学者たちが言葉巧みに原爆開発プロジェクトに取り込まれていく様子が克明に描かれていましたが、エリートゆえの心のもろさが感じられました。一心不乱に研究に没頭する姿からは天才と狂気はまさに紙一重なのだと強く印象づけられ、今後の教育の在り方まで考えさせられる内容でした。