ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ものの歩・第29局「信歩の将棋」感想&30話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!、蒼馬と竜胆は全力でぶつかり合い…週刊少年ジャンプ感想19号2016年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ものの歩・第29局「信歩の将棋」(池沢春人)

今回の簡単なあらすじ。

竜胆が蒼馬の真意を理解した事により、蒼馬と竜胆は全力でぶつかり合い、竜胆は蒼馬を追い詰める。

一方、将和校部長・仙國と信歩の対局。穴熊の堅牢な守りを懸命に崩しにかかる信歩。対局を通じて強く成長した信歩は、自ら矢倉を壊すことで新たな選択肢を生み出した。

総当たりから導き出される常識に捕らわれない大胆な戦術を用いる信歩の将棋は、ついに穴熊の城壁を突き破るのだった。

今回の内容で面白かったところ、一番好きだったシーンは?

信歩、格好いいです!!要領が悪くオドオドした印象であったのが、野獣の様な強さを見せるまでに成長した事が伝わる終盤のシーン、特に、城壁を打ち破った先に立つ「追い詰められた野獣のように」というコマの信歩は、最高です。

他には、序盤の竜胆の「分かったかもしれねーよ(※ページをめくって)…将棋が楽しいって」のシーンも、清々しくて好きです。

十歩が岬に謝罪するシーンも見られて、そこも微笑ましかったです。

今回の好きなキャラクター、注目した登場人物は?

信歩も、竜胆も、岬も、十歩も、大好きです。

今回は各々に見所があったように思います。

でも何と言っても一番は信歩です。今回はたくましく成長した彼が見られて、とてもワクワクしました。

十歩の適切な分析と解説にはいつも感心してしまいます。信歩の状態や状況が、より分かりやすくなりますね。その様な意味でも、十歩は好きなキャラクターです。彼がいると、ストーリーが分かりやすくなる気がします。

次回の展開予想や希望や想像など。

信歩と将和校部長・仙國の攻防はスピード感があってグイグイ引き込まれ、一気に読んでしましました。

次回もこのスピード感と吸引力を失わずに、グイグイと引っ張ってほしいと思います。

勝負の行方が本当に気になります。次回も絶対に見逃せない、と思いました。