読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

2017年バレンタインデーの予定・キャラチョコを作って家族や友人にプレゼント(予算5000円の範囲内)。

寄稿 生活・人生

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

キャラチョコを作って家族や友人にプレゼント

予算5000円の範囲内でホワイトチョコレートとチョコペンを購入。トレーシングペーパーに作りたいイラストを反対向きに描いておきます。トレーシングペーパーをひっくり返して、裏から、描いたイラストの線をチョコペンでなぞってチョコでイラストを描きます。そうしたら一旦冷却。固まったらその上からホワイトチョコレートを流し込んで、もう一度冷蔵庫で固めたらキャラチョコの完成です。
チョコが固まったら袋に入れるのですが、キャラチョコはとってもデリケートなんです。溶けてイラストが崩れたら大変なので、手早く袋に入れて冷蔵庫で保存します。私はどのチョコを誰に渡すかまでしっかり決めるので、袋に入れたときチョコを渡す人の名前を書いた付箋もくっつけておきます。これで渡すときに迷わず渡せるのでいいですよ。
身内4人、友人6人、バイト先15人の約20人にチョコを渡します。イラストは3種類ほど描く予定です。毎年キャラチョコを作っていますが、渡したときに驚きとても喜んでくれるので作りがいがありますね。キャラチョコの完成までにはイラストの原型の作成、チョコペンでのイラスト作成、冷却時間などがありかなり時間がかかりますが、そんなことも忘れてしまうくらい皆が喜んでくれるので、毎年の恒例になっています。料理で自分の描いたイラストが表せるなんてとても嬉しいですね。