ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

カラメル色素の副産物「4-MI(発がん性物質)」がキリンメッツコーラ(トクホ)に含まれていることをキリンビバレッジが認めたそうです。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

以下の記事を読みました。

キリンメッツコーラに、発癌物質が含まれていることが分かった。キリンビバレッジが認めた。コーラの着色料として使われるカラメル色素の副産物として発生する「4-MI」という物質で、規制が厳しい米カリフォルニア州の1日あたり許容限度の4〜5倍にもなる量が1本に含まれているという。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1681
11 : ジャガー(関東地方):2012/08/22(水) 15:48:03.30 id:nvfq/2lfO

着色料なら抜いて作ればいいのに、とはいかんのか?
痛いニュース(ノ∀`) : 特保「キリンメッツコーラ」、発ガン物質入りと判明 - ライブドアブログ

あわせて読みたい
カラメル色素に含まれる化学物質。その化学物質はTHI(2-acetyl-4-tetrahydroxybutylimidazole:2-アセチル-4-テトラヒドロキシブチルイミダゾール)です。コーラ飲料や加工食品の多くがTHIで着色されています。

例えば、地ビールのボトルのラベルを見たときカラメル色素の表示に気づきます。このカラメル色素は、比較的無害な焼砂糖のカラメル色素(カラメル?)ではありません。コカ・コーラ社はこのTHIの特許を持っています。

THIは免疫抑制剤です。この化学物質は臓器移植患者にとっては、将来 有用かもしれませんが、普通の市民に対しては健康を脅かす物質といえます。THIが免疫力を低下させるからです。THIは専門家から癌を引き起こす可能性が指摘されています。
カラメル色素の問題


ちょっとメーンとなっている「4-MI」とは違う物質の危険性を示唆するページが出てまいりましたが…色なんてつけなくて良いのじゃないか?と思いました。

勿論、THIが危険な物質であっても、安全な量とかあると思うのですが、冒頭のニュースと合わせて、ダブルでショックでした。危険なモノが2種類も入っている…。

このニュースでショッキングなのは2点かな。

  1. いらないのじゃないか?と思える『色素』。
  2. 『トクホ』に発がん性物質が入っていた。

 トクホに関して…。

実験データに基づいて審査を受け、健康づくりのための食習慣改善のきっかけとして「〜が気になる方に」という効能効果を表示することを日本政府から認可された食品。通称「トクホ」「特保」と呼ばれる。健康増進法に基づく特別用途食品に含まれる。
健康食品 - Wikipedia

 人がすることなので、間違いもあると思うのですが、何が『トクホ』やねん…と思いました。実験データに基づく、ということは、「科学的に証明」されていると思うのですが…だったら、昨日、はてなで読んだエントリには、「マクロビが疑似科学」のなんたら…というのを読んだのですが、擬似科学でも「玄米の方がええ。」とか、乱暴なことを考えてしまいました。

よくよく考えると、トクホのコーラに『着色料』が入っているのもどうかと思いました。やっぱり、必要か?で考えたら、いらないモノ…に思えるので…。

私は、年間を通じて、普通のコーラも数回しか飲まないのですが…それもやめた方がいいのかな?と思いました。