ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

2chまとめブログが好まれる理由からジャンプ感想を考えた(ぼくはまちちゃん!さんを読みました)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

以下の素敵エントリを読みました。

「なぜまとめブログが好まれるか」なんだけど、
もちろん嫌っている人もたくさんいますが、それは置いといて…、

なぜ元のニュースではなく、2ちゃんねるでもなく、まとめブログなのか。
それはもしかしたら、世の中には自信がない人が多いからなのかなー、と思いました。
なぜ2ちゃんまとめブログが好まれるのか - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
 この続きに、「まとめブログ」が好まれる理由が書かれているのですが、これは、ジャンプ感想にも言えるのじゃないかな?と思いました。

実際にジャンプ感想に特化した2ちゃんねるまとめブログとか、マンガ系のネタも扱われたりしますが、基本的に、ネタバレ、画バレで構成されていると思います。基本的に画像転載とか嫌う私としては、そういうのは、嫌です。

ただ、私が書いているジャンプ感想は、当然、私の感想なのですが…そこに、他の人の感想も混ぜたら、面白いのじゃないかな?と思いました。他のジャンプ感想サイトさんから引用してきても良いのですが、ちょっと躊躇われます。オープン2ちゃんねるとかにスレを立てても良いのですが、マンガ関係の板は、過疎っているところが多いです。

だったら、ジャンプ感想ライターを雇って…みたいなことも考えました。一応、ジャンプ購入費を越すアフィリエイト収入が出ているので、書いてくれたら、ジャンプ代は奢れる…と思います。

それは、さておき…色んな人の感想の集合…という意味では、ジャンプ感想界隈で有名な、ジャンプ妄想局さんが、ツイッターまとめを行っておられます。

もしかしたら、これが最新の動きかな?と思いました。ここを読むと、色んな人の感想が読めますのもね。

もしかしたら、ネタバレ、画バレ、個人の感想(私の場合)それらを越えた、人に喜ばれるジャンプ感想があるのかも知れません。

まぁ、それは、2ちゃんねるまとめ的かも知れませんけど、その観点で考えると色々と出来そうなことがあります(できたら)。