ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

艦これ4コマコミック「吹雪、頑張ります」2巻/感想&あらすじ・元々ミリオタな部分があり、真面目に戦う内容や…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

艦これ4コマコミック 吹雪、頑張ります 2巻

最近何かと話題になっている艦これ。色々と関連出版物も出始めましたが、個人的に一番嫌味無く面白く読める内容だと思います。
元々ミリオタな部分があり、真面目に戦う内容や、かといって作者さんが全く軍艦などの知識無いのに絵がうまいだけの漫画はどうしても一歩引いてしまうことがあるのですが、「吹雪頑張ります」はキャラクターもゲームより一回りディフォルメされていて取っ付き易く、ネタもシリアスにはならないものの第二次世界大戦の史実を知っていれば思わず「うまいことネタにしたな」と思ってしまう内容です。

2巻の内容なのですが、ゲームでは可愛らしいキャラクターになっていますが、空母加賀の廃熱の酷さや戦艦のシゴキを皮肉った「地獄榛名に鬼金剛~乗るな山城、鬼より怖い」といった少しブラックなネタも冬のコタツや節分のイベントに混ぜてユーモアに描かれていて、面白かったです。
ちなみに大体8ページごとに少し元ネタの解説もあったりして余り史実を知らない人でも楽しめるようになっていますが、少し個人でもエピソードを調べたりするとより楽しめるのでは無いかなと思います。