ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

左利きの習字教育と左利きだとマンガ描くのも大変だったな。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ロマンシング サ・ガ

世の中、多数派に都合よくできています。

効率の面から仕方のない面もありますが、少数派の立場に立ってみないと気づかないことも多いものです。

左利きが直面する17の苦労をご紹介します。

右利きに知ってほしい、左利きが苦労している17のこと:らばQ

これは、元が海外だから、日本ならではのモノは足りてない。と思う。
16. インクで書いた文字
17. 鉛筆

18.習字教育。

基本的に右利きが前提だから、あんなもんが、義務教育に入っていることに、憤りを感じる!ってことはないけど、そもそも「上手に書く」ことを放棄していた。

左利き流習字協会とかないかしら。

それは、さておき、昨年末にマンガを描いていた時に、インクとか、めっちゃ手についたわー。と思ったのだけど。

ペンを握ってみると、あんまり、マンガに関しては関係ないように思えた。これは…単純に私の不注意でした。。。

英語の横書き、日本語の横書きも、そうですが、縦書きだと、むしろ、手が逃げて行きますからね。今、気付いた。