ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ちびまる子ちゃん(5月18日放送分)アニメ感想&あらすじ・小学生の夏休みといえばラジオ体操ですね…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ちびまる子ちゃん 5月18日放送分を見て

今日の放送分後半のお話について書きます。まだ5月ですが夏休みの話題でした。小学生の夏休みといえばラジオ体操ですね。そういえば夏休みは普段の学校のときよりも早起きでしたね。ラジオ体操があるので6時30分以前に起きなければなりません。

まる子はそうでなくてもギリギリに起きることが多いので、夏休みはきついですね。初日はお母さんに怒鳴られながらなんとか行きましたが着いたのはスタンプをもらうときでした。スタンプに間に合えば良いみたいですね。2日目はなんと徹夜をしてそのまま行きました。私は徹夜したくても明け方に力尽きてしまうタイプなので羨ましいです。3日目はまた起きられなくて、泣いて喚いてダダをこねてお母さんの攻撃をしのぎました。その日からお姉ちゃんが毎日スタンプをもらう係りになったのです。そんなことをよくあのお母さんが許し続けたなと思いました。怒鳴っても叩いても起こしそうですからね。現に一日目はそうでしたから。
まる子の素朴な疑問「何のために小学生が早起きしてまでラジオ体操をするのだろうか。」私も当時は思っていましたね。今はラジオ体操の1つひとつの動きにストレッチの大切な要素が入っていることが解っているので理にかなっていると思いますね。