ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

実家の父親のモラル・ハラスメント「機嫌が悪いと特に母に八つ当たりをしていたこと」。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ああ、あれは今思えばモラルハラスメントだった

高橋ジョージ、三船美佳ご夫婦の離婚騒動の話題で、モラルハラスメントが取り上げられていますが、私たちも無意識にやってしまっているのではないかなと、ちょっと、ドキッとしました。

この言葉を聞いて、真っ先に思い出したことが実家の父の言動でした。自分が何か気に入らなかったり、機嫌が悪いと特に母に八つ当たりをしていたことを思い出しました。

母のことを、何も悪くないのにお前が悪いとか、バカだからとか平気で罵声を浴びせていました。母に向かってではありませんが、物を投げ飛ばしたりしたことも記憶にあります。

そのくせ、母にちょっと何かを言われただけで、その何十倍にもなって更なる罵声が父から飛んでくるんです。

そんな恐ろしい父でしたから、母も何も言わないでただ事態が収まるのを、黙って耐えていたんだと思います。本当にひどい父だったので、母が可哀想でなりませんでした。

モラルハラスメントをしている当人は、きっと自分はそんなにひどいことをしていて、人を深く傷付けてしまっているなんて思いもしないのではないのかと思うけど、それを受けた人は精神的ダメージがかなりあるので、これは絶対あってはいけないことだと思います。