読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

本能のメカニズムを知ることによって余計なことも考えないようになりました・感想・書評『反応しない練習:草薙龍瞬』ネタバレ注意(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

反応しない練習 草薙龍瞬 目からウロコです。

人間関係に悩んで、今までいろんな本を読んできました。
そしていちいち人に反応していた自分に、いちいち反応しなくていいんだよ、疲れるよと教えてくれたのがこの本でした。
人から言われたことに対して傷ついたり落ち込んだりするのは、なぜそうなるのか、人間は認められたい欲があるからだとわかることで少し楽になるという話でした。
なぜつらいのか、理由が分かることによってそんなことどうでもいいではないかとどんどん悩みを消化していける人間の本能のメカニズムを知ることによって余計なことも考えないようになりました。
人から言われることに反応して考えるという行為は、自分で妄想して判断して安心したいからやる行為らしいのですが、結局のところ真実はわかるはずがないのでやっても無駄なことだと書いてありました。
なので、自分の心の中で何か反応してしまいそうになったら「判断しない、妄想」と言い聞かせるようにしたら自分の思考がストップするようになったのでだいぶん楽になりました。
それでもたまに思い出してしまうときもありますが、前より8割型考えなくなりました。