ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

苔の盆栽(ずぼら)に雑草を生やして家庭菜園の肥料にします。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。


 ひっそりとある皿にのった苔。一応、盆栽と読んでいる。

 この盆栽に、雑草が、かなり生えている。盆栽的には、駆除したら良いのだけど、実ができた頃に、虐待というか、草本部分を、ハサミで刈り取って、そして、堆肥バケツに放り込む。やがて、肥料になる。

 苔と雑草が、殺しあうかな?と思っていたけど、案外、苔が蹂躙されている感じはない。多分、単純な炭素固定能力は、苔が強いのだと思う。

 中に、石が入っているのだけど、それ以外に、土はない。苔が炭素を固定して、その中で、雑草が育つ。炭素を固定する。そして、私が刈り取る。良い流れだと思う。

 あんまり、そういう話も聞かないけど、荒地でも育つ豆類とか、雑草類とかを、育てまくって、草本とか、バイオマスを生産しまくるとか、何かになるんじゃない?と苔を見ていて思った。