ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

嘘を嘘と認めることや嘘を楽しむ根源にある背反する気持ちと大切な気持ち。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

 以下は、アンコールに関してのエントリだったのですが。

誰かが損するわけでもないけど、やっぱり嘘は嘘だから。世の中そういうもんだよとか言いたくない。
予定調和のアンコール - TAKUYAONLINE

 この部分を読んで、こういう気持ちは、大切にしたい、と思いました。

 多分、私は、すれてしまっていて、テレビの「やらせ」とかは良くないと思うのですが、例えば、アメトーークを見ていたら、「熱湯」のさじ加減の話とか出てました。「温すぎてリアクションできない」とか。

 それは、演出の部分で、本気で、60度とか、80度のお湯に、人を飛び込ましたら、死ぬ可能性があるので、演出としては、アリだけど、「嘘は嘘」だ。今のいじめとかで、熱湯に人をつけても死なない…という勘違いが広まったら、そのうち、熱湯で殺人する、いじめに繋がってくるかも知れない。

 私は、ほとんどのことに対して、「嘘」の可能性を感じている。「朝ごはんを食べる」に関しても、食べないと寿命が縮むと言う人も、食べると寿命が縮むと言う人もいるけど、その辺りは、実感の部分を信じている。朝ごはん食べないです。

終ります。

 はてなで話題になりがちなことだと思うけど、「嘘は嘘だけで」、否定するというのは、実は、大切なんじゃないか、と思いました。私が、もう、失くしてしまった気持ちです。