大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が昨年10月に自殺した問題で、男子生徒と同じクラスだった中学3年の女子生徒(15)が19日、朝日新聞の取材に応じ、いじめたとされる同級生の1人が「1万円を持ってこい」と教室で男子生徒に要求しているところを目撃した、と証言した。要求があった日時はよく覚えていないという。
男子生徒が昨年10月11日に自殺した後、学校側が同10月17〜19日に全校生徒を対象に実施したアンケートでは、「恐喝・金品の要求」があったと13人の生徒が答えたが、すべて「伝聞」だった。
http://www.asahi.com/national/update/0720/OSK201207190253.html
アンケート結果が「伝聞」であることに、そんなに問題があるのだろうか。伝聞でないことにこしたことはないが。
暴行の果てに自殺においたこだ加害者に関すること。仮に法に裁かれても、少年法とかある。社会に戻った時に、自分が真実を伝えた時に、報復に会うかも知れない。
しかし、それでも、被害者のためにも、書いた方が良い。
それらの思いの果てに、目撃であっても「伝聞」の形を取ったと言えないだろうか。加害者が、いわれのない罪にとわれているなら、「伝聞」を疑うべきじゃないと思うが。
私は、「伝聞」でも、考慮に足る気がするし、理由をつけて、隠そうとしていたとしか思えない。