ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

カボチャの芽が発芽しているが秋には間に合わないだろう。だって秋だから。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「秋においしい“甘いもの”」

カボチャの天麩羅や煮付けがオカズか?という議論は、これまでの人生で、確実に100回よりも少ない数議論してきたのだと思うが、秋で『甘い物』ってカボチャもそうだよな、と、お題エントリを読んでいて気付いた。

カボチャと言えば、先日、多分、カボチャの種がベランダ家庭菜園のプランターで発芽した。ただ、確実に秋に収穫できるとは、思えなかった。だって秋だし。

例えば、お菓子作りとかをする人は、秋にカボチャとか使うかもしれない。そういう時は、種をとっておいたら、来年蒔けるかも知れない。

ゴーヤーの種は、冷暗所においておいたら、全部じゃあないけど、今年無事に発芽したモノもあったみたい。

後、煮付けとかの機会も多いだろうから、種をとっておいた方が良いかも知れない。

そして、来年のカボチャを植え始める時期(いつだろう?)に大き目のプランターとかを用意できたら、もしかしたら、今後は、輪廻というか、円環というか、二度とカボチャを購入しなくて良い、スパイラルがサイクロンなんじゃないか?と思った。

消費税が10%になる世界だから、こういう捨てている種も、有効に使いところ。書いているうちに、秋のことと、話題がズレた。秋だけに、飽きてしまったか…。