ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ゴーヤーが黄色く熟す(食べると甘い)種とりにしよう(ベランダ家庭菜園)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。


以下には、熟して黄色くなってバガっと割れたゴーヤーの実の写真があります。



家庭菜園も色々な顔をみせてきたけど、ゴーヤーはいよいよ終盤か、黄色くなって、割れていた。種は赤い。

これは、ゴーヤーを育てた人しか分からないけど、赤くなった種の周りは甘い。ただ、果肉にあたるモノが、すぐに崩れ落ちるから『果物』としては食べれないのだけど、果物系の植物なのかも知れない。

食べるにしては、小さいモノだったので、完璧に熟させて、種をとって、来年に撒こうかと考えている。