ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

シュールな地獄コメディ「鬼灯の冷徹」感想&あらすじ・日本地獄を中心にEUや中国の地獄や天国との外交なども見どころ…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

シュールな地獄コメディ「鬼灯の冷徹」

舞台はあの世。主人公である鬼灯(ほおずき)を中心に、人々の死後の世界であるあの世の日常が描かれていく作品です。日本地獄を中心にEUや中国の地獄や天国との外交なども見どころの一つ。絵柄は少々特徴的でクセがありますが、日々のあるあるネタや一世を風靡した人気作品のパロディなど、最近ではあまりない思い切りの良い作品です。

思い切りの良い作品なため、この漫画は今年の1月にアニメ化もされましたがエンドロールに「ライセンス担当」という見たことがないスタッフがいる始末(笑)しかしライセンス担当の頑張りとアニメ制作スタッフの愛情を感じるアニメになっており、漫画の世界観を崩さず、アニメも最高の出来になっています。第二期が待ち遠しい。
最近では中々なかった「漫画もアニメも両方楽しんでほしい作品」です。さり気なく作者さんの体験から来ているある業界の後ろ暗い事情や、現代のストレス社会の歪みなど、「ああ、わかるわかる・・・本当にあれって無いわぁ」というやらかしくんたちが地獄で罰を受けているのを見ると、少しだけ元気になるような気がします。(私もストレス社会に毒されているのだろうか)
是非とも一度ご覧ください。