ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

名探偵コナン「名家連続変死事件 (前後編)」感想&あらすじ・長門道三に初恋の人を探して欲しいと頼まれた毛利小五郎…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

あらすじ

長門グループの会長、長門道三に初恋の人を探して欲しいと頼まれた毛利小五郎。しかもその推薦をしたのが大阪府警本部長の服部平蔵。つまり服部平次の父親であった。
そんな中、長門康江の夫で婿養子であった長門光明がベランダから突き落とされ殺害される。
服部が小五郎についてくるであろう江戸川コナン=工藤新一を呼んでいたのは長門会長が前日の夜に不審な音を何度も聞いたためであったのだ。泥棒の下見くらいに考えていたのだが、殺人事件になってしまった。

犯人は長男の長門秀臣と考えられていたが、池の底から遺体で発見される。
コナンと平次は遺書などから秀臣が少なくとも光明よりも先に殺されたのではないかと推理する。
お互いに協力しながら捜査していくコナンと服部。元々、似た考えを持つ二人なだけに捜査はスムーズにいくが証拠がない。
小五郎を眠らせ、いつものように推理を披露していくコナンと実演していく服部。犯人は会長秘書の日向幸であった。秀臣は自殺で、幸の狙いは光明だけであった。

好きなエピソード。

コナンが服部に人を殺したことがあるかと尋ねる。コナンの機転によって幸の自殺は阻止されたが、あのまま死なせてやった方がよかったのだろうか、という服部に、コナンはかつて自分が救えなかった犯人を思い出すのであった。

  • 声の出演 江戸川コナン:高山みなみ  毛利蘭:山崎和佳奈  毛利小五郎:神谷明   服部平次:堀川亮  他
  • 監督 こだま兼嗣
  • 主題歌 謎