ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

おすすめ邦画・映画感想レビュー「剣岳 点の記」評価・ハードな撮影に割増料金を払いたくなった…(ネタバレ注意)。 #MOVIE


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「剣岳 点の記」監督:木村大作、原作:新田次郎 ハードな撮影に割増料金を払いたくなった

明治時代、測量の空白地点だった未踏の難所、剣岳の標高測量に挑んだ男たちの物語です。国防上の必要性から日本地図を完成させるという国益のかかった測量。陸軍の命を受けた技師、柴崎率いる測量隊と、民間団体、日本山岳会の有志を率いる小島の測量隊が、別ルートから挑みます。
あえて古めかしく作られたオープニングから、明治の空気に引き込まれていきます。命がけの任務を淡々と拝命し、誠実に任務にあたる柴崎の姿に、国家が絶対だった時代を感じます。初登頂を果たそうとする山岳会隊員の姿から、自分たちが新しい時代を切り開くという自負と意気込みを感じます。登頂を果たした両隊の間に、勝ち負けを超えて互いに対する敬意の念が生まれる結末に、強い共感を覚えました。
撮影はCGと空撮を使わない長期ロケで撮影されたとのことで、それだけでも訳者さんやスタッフに頭が下がる思いがします。リアリティを重んじた控えめな演出のおかげで、登場人物と一緒に危険な山を登っていくような気分で観られました。

ありがとう寄稿。

ももいろクローバーZの中では最年少のあーりんですが、一番よく気が付いて面倒見が良くて、お姉さんなのは彼女。

あーりんこと佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)が好き・有安杏果ちゃんが喉の手術でしゃべれなかった時期に、トークで…(好きな芸能人/人物評)。 - みんなの芸能ブログ。